【歌詞和訳】Emenius Sleepus/GREEN DAY エマニアス・スリーパス/グリーン・デイ

スポンサーリンク

「Emenius Sleepus/エマニアス・スリーパス」は、アメリカのロックバンド・GREEN DAY/グリーン・デイが1994年に発表した楽曲です。

アルバム「Dookie/ドゥーキー」に収録されています。

【和訳】

俺は先日 昔の友達に会ったんだ

彼がその後どうなったのかはっきりは知らなかった

一緒にショーを見に行ったのは

そんなに前の話じゃないはず

俺はちょうど君と同じようなガキだった

そして俺は今 めちゃめちゃ凹んでる

家に帰っちまいたい気分さ

俺は今まで一体どうしてきた?

君は今まで一体どうしてきたんだ?

これまでの長い間

君はこれまでの人生で何をしてきたの?

そして 俺はどこで道を誤ったんだ?

俺は昔から君を知っていたし

君だって、、俺のことを覚えているはずだ

スポンサーリンク

[ad#co-1]

そして俺は今 めちゃめちゃ凹んでる

家に帰っちまいたい気分さ

誰かが君に「ノー!」と言ったのか?

君は正しくないと誰かに言われたのか?

ただの小さなガキでしか無かった君はどこに行っちまったんだ?

醜い争いの中で 本来の君を失ってしまったのか?

そして今や君はそれが正しいことだと思っているみたいだ

そんなに昔の話じゃない

俺と君は似たようなもんだった

そして今 俺は君がイカレてると思ったから

家に帰っちまいたい気分さ

【管理人のひとこと】

「Emenius Sleepus」というのは楽曲の中に出てきません。

どうやら完全な造語のようです。

(意味は分かりません。「Emenius Sleepus」で調べても、この曲のことしかヒットしないので。。)

で、この曲は最後がちょっと面白い気がします。

最初はおそらく、昔と違って立派になった友達を見て萎えているのが、最後の部分では、強がりなのかマジなのか「おかしいのは変わっちまった君の方」という結論になっています。

日本人でも、自己投影しやすいテーマなのかもしれません。

「Dookie」全曲和訳記事もどうぞ!

【歌詞和訳・アルバム全曲・まとめ】 Dookie/GREEN DAY ドゥーキー/グリーン・デイ


【アナタの洋楽&英語ライフをグレードアップさせるためにおすすめのサービス】

洋画のラインナップも豊富なビデオオンデマンド Hulu

100万曲以上の音楽聴き放題サービス Amazon Prime Music

TOEICマスターに俺はなる! 【スタディサプリ ENGLISH】 3つとも無料体験できるよん。